お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2017.07.28

プールの修行 *5歳児

 プールあそびが始まりました。プール開きの日には忍者から巻物が届き、子どもたちは張り切っていました。毎日プールあそびを楽しむ中で、“顔つけの術”“バタ足の術”など「見て―!できるよ!(ブクブク…)ほらね。忍!!」と得意げな子どもたちです。
プールであそべる手作りおもちゃも思い思いに作りました。牛乳パック船やトレイを使って魚釣りセットを作る子がいる中で、数人の子が協力して“巨大ビート板”を作っていました。「どうすれば浮くかな?」「そうだ!牛乳パックを沢山つなげてみよう!」「新聞紙も詰めてみよう!」と相談しながら製作し、出来上がると早速プールへ持っていき浮くことを確認していました。翌日のプールあそびではビート板の上に乗ることもでき、とても楽しむ姿が見られました。しかし、穴が開いていたのか、中から新聞紙が出てきてしまい台無しに…。でも、それを見ると「う~ん。何で壊れちゃったのかなぁ?」と子ども同士で考えている姿も見られました。協力しながら作る姿や、思い切り遊び、たとえ失敗したとしても友だちと相談し合い次に生かしていく姿を見て、少しずつみんなで一つの目標に向かっていくことの楽しさが芽生え始めていると感じ、嬉しく思いました。

  

  

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

 
ページTOPへ