お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2019.10.28

10月のもも組 *1歳児

一人遊びを十分に経験し、少しずつ周りの人・物に興味が出てきました。おやつの前に保育教諭が机やいすの準備を始めると”やりたい!”というように近づき、保育教諭からいすをもらいます。「〇〇ちゃんありがとう!すごいね!」と認めてもらうとうれしく、どんどん並べてくれています。その姿を見て他の子たちも集まり始めみんなでお手伝い!小さな体でいすを一生懸命並べる姿にほっこりします。
また、”自分でやる!”という意欲も育ち、着替えやおむつ替えの際には自分で脱いでみたり、保育教諭が手伝おうとすると手を振り払われ黙々と一人でやろうとします。少し寂しい気持ちもありますが、自立に向かってどんどん成長しているんだな~と思うと喜ばしいですね。しかし、まだまだ甘えたい一歳児!「やって~」の言葉に応えながら援助していきたいと思います。

  

 

コメント

コメントフォーム

 
ページTOPへ