お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2019年10月

2019.10.01

運動会たのしみ! *4歳児

運動会に向け徒競走やダンスの練習に励むあお組の子どもたち。
徒競走では「よーい…」と掛け声をかけると、少しずつ前に出てちょっぴりフライングの子ども達ですが、そんな姿から“負けないぞ!”という気持ちが伝わってきます。
ダンスでは大きく体を動かしたり…元気いっぱい声を出したり…生き生きと取り組む姿が見られます。「楽しいダンスにするには?」と声を掛けると、「チームワークが大事!!」とお友達と一緒に踊ることも楽しんでいるようです。
 

2019.10.01

9月のあか組 *3歳児

圓行事の夏祭りと年長児による夏祭りごっこを楽しんだ子どもたち。年長児の姿を真似て子どもたちの中で夏祭りごっこがブームとなりました。その為部屋にあるものを使い、ハンバーガー屋さん、ポテト屋さん、アイスクリーム屋さん、ジュース屋さんを作り、年長児の夏祭りごっこで使用したゲームコーナーも設置し、あかぐみ夏祭りが始まりました。お店屋さんになりたい子、お買い物を楽しみたい子とそれぞれ分かれ、まるで本当のお店屋さんのように「いらっしゃいませ~!」「○○下さい」とやりとりを楽しんでいました。途中で「交代して」と役も子どもたち同士で上手に代わり合い、あかぐみ夏祭りは大盛り上がりでした。

  

 

2019.10.01

9月のれもん組 *2歳児

9月に入り、少しずつ涼しくなって戸外あそびをする事が増えてきました。
久しぶりの戸外あそびで大喜びの子ども達。プール活動前のれもんさんと比べると、遊びの幅が広がり、友だち同士で好きな遊びをしたり、「あれやろ~」「これもしよ~」と、自分からお友達に誘い掛けたりしている姿がみられるようになりました。
また、10月には運動会があるので、徒競走の練習も頑張っていますよ。

  

 

2019.10.01

9月のみかんくみ *1-2歳児

「どんないろがすき~♪」の歌あそびが好きなみかん組の子ども達。
保育教諭と一緒に歌を歌うと、「1ばんさきになくなるよ~」「あか!!」「あお!!」など元気いっぱいに歌ったり、指人形やペープサートを使いながら腕を左右に揺らしたりとクレヨンや色が気になる様子。
クレヨンを使ってお絵かきをした時は「どんないろがすき~♪」を口ずさみながら大事そうにクレヨンを握っている子どもの姿や、1色のクレヨンでずーとお絵かきをしている姿がとても可愛かったです。

  

 

2019.10.01

おたのしみ保育

 9月6日(金)この日は年長児の「おたのしみ保育」朝一番に「おにぎり作り」から始まり、夕食作りに必要なカレーの材料を買いにイオンへGO何を買ってくるかは、事前に子どもたちと相談して決めていたとのこと。「どこにあるかなぁ…。」と話しながら店内を歩いていました。

  

買い物を終え、園に帰ってからはみんなで夕飯作りの準備がスタート使うイスや机を自ら準備し、カレーの材料を洗ったり皮を剥いたり…。日頃クッキングの経験がある子どもたちは、自分で気を付けながら包丁を使って材料を切る姿も。みんなで作り上げたカレーはとっても美味しそうに出来上がりました

  

  

カレーを食べ、花火を見て、お風呂にも入り…楽しかった時間はあっという間に過ぎ、最後は子どもたちが楽しみにしていた「忍者はやぶさ」からのプレゼンとがあまりの嬉しさに大興奮の子どもたち。すぐにハチマキをつけ、Tシャツを着て見せ合っていました。今年も楽しい経験になったようです。

  

2019.10.01

9月のもも組 *1歳児

 気候も涼しくなり、戸外あそびに行くようになりました。
久しぶりの園庭に大喜びの子どもたち。外に行く事を知らせると自分で帽子を被り、先生を急かします(^^)遊具にどんどん登ったり、お兄さんやお姉さんの真似っこをして遊んでみたり…友だちや周りの子を意識して遊ぶ姿に成長を感じます♪

 

 

2019.10.01

9月のもも1くみ *1歳児

涼しくなり「お外行くよー!」と声をかけると自分の頭をぽんぽんし「帽子ちょうだい」とアピール♪帽子をかぶるとスタスタと廊下へ出て気付くと階段の前でスタンバイ.し外へ行くことをとても楽しみにしています。以前に比べ足腰がとてもしっかりしてきた子どもたちは、園庭に出ると遊具に向かい階段をテンポ良く上がったり、今まで挑戦しなかった遊具にも「これやりたい!」と保育教諭の手を取り向かう子どもたちの姿に改めて成長を感じるこの頃です。

  

 

2019.10.01

9月のこもも組 *0歳児

 だんだんと涼しくなり過ごしやすい季節になりました。楽しかったプール遊びはまた来年。気温が低い日は外に出て遊んだり、テラスに出て気持ち良い風を浴びながら体を動かしたりして遊びました。大きい子たちは久しぶりの外遊びでしたが大はしゃぎ!自ら遊具の階段に上り、何度も滑り台を楽しんでいました。小さい子たちは広いテラスをずりばいやはいはいで移動したり、外の様子を眺めたりして過ごしました。これからもっと外での遊びを楽しみながら、たくさん体を動かしていけたらなと思います☆

  

  

 
ページTOPへ