お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2020.01.10

12月のこもも組 *0歳児

  朝晩と冷え込み、日中は暖かい日が続き冬の訪れを感じさせています。
天気の良い日は、靴を履いて園庭に遊びへ出ては新しい発見をしていく子ども達。すべり台に挑戦してみたり、砂や石に触れ感触を楽しんだりと思い思いの遊びを保育教諭と共に楽しんでいます。
室内あそびでは、絵本に興味を持つ子ども達が増えてきました。読んで欲しい絵本を、保育教諭の所へと持って来て゛読んでアピール!゛保育教諭が『お膝にどうぞ』と誘うと、絵本を大事そうに抱えてお尻を向け、ちょこんと膝に腰かける姿はとても愛くるしいです♡クラスの友だちの存在が気になる子が増え、友だちのしている事を見て、真似っこしようとする姿や時には、同じおもちゃで取り合いっこする姿も見られてきました。そして、友だちが泣いていると心配そうに歩み寄って来てくる子ども達。優しさが芽生えてきている様子に私たち職員も嬉しさを感じています。入園してからのこれまでの集団生活で、子ども達の成長には私達、保育教諭も常に驚かされています。
毎日の生活の中で、保育教諭やクラスの友だち、お兄さん・お姉さんと探索あそび等で、たくさん関わるなかでいろんなことを吸収し、一緒に関わり遊ぶことの楽しさを感じていけると良いなと思います。

 

 

コメント

コメントフォーム

 
ページTOPへ