お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2020年01月

2020.01.10

12月のあお組 *4歳児

発表会も終わり、子どもたちの気分はクリスマスモード!
クリスマスに向けツリーの飾りを作ったり、お部屋の装飾をしたりとワクワクしながら過ごしています。あわてんぼうのサンタクロースや赤鼻のトナカイを歌うと、「サンタさん聞いてくれているかな…」と期待でいっぱいです。
待ちに待ったクリスマス会では、お母さんやお父さんと一緒にふれ愛あそびやクリスマスゲームを楽しみました♪サンタさんからプレゼントももらい大満足の子どもたちです!

  

 

2020.01.10

12月のあか組 *3歳児

12月に入りクリスマスの話題で日々盛り上がっている子どもたち。クリスマスソングやお話にイメージを膨らませ、サンタさんのお面や靴下の製作をしました。お面に付けた帽子は三角だけではなく細長い帽子や横に広い帽子など自分で考えながらはさみで形を作りました。「眉毛はここかな?」「お鼻は丸にする」とサンタさんの表情も一つひとつ異なります。靴下作りのひも通しでは黙々と取り組む姿が見られ、完成後は部屋に飾ってある靴下を指差し友だち同士で自分のものを教え合っていました。製作を通して、子どもたちの発想や個性に毎回驚かされる担任たちです。

  

 

2020.01.10

12月のれもん組 *2歳児

生活発表会や親子クリスマス会と楽しい行事がありました。
「トントントン、こんにちは!~」お部屋の中でもお友だちとセリフを言い合ってお互いに楽しんでいました。本番前に頑張る忍者になって舞台の上へ。約束通り、大きな声で元気いっぱいお母さんやお父さんを見つけても泣くことなく、手を振って可愛い姿を見せていましたね。もう一つの楽しい行事の親子クリスマス会での準備で、クリスマスツリーの飾りを手型で作り、キラキラの折り紙を貼りました。うまくハサミやノリは使えないけれど、少しずつ練習して作りました。
花紙で作ったサンタさんも、難しいかな?と思いましたが、指先の力が付き、きれいに開くことができました。パズルなどで集中力がついてきたので今後も、引き続きハサミやのりを楽しみながらできるようにしていきたいと思います。

  

 

 

2020.01.10

サンタさん来てくれるかな? *1.2歳児

子どもたちが楽しみにしているクリスマス。「サンタさん来るかなぁ?」「ツリーぴかぴか!きれいだね」とクリスマスモードに心もうきうきな様子でした。
クラスでは、手作りのクリスマス飾りや大きなツリーを作ったり、マットに飛び乗りソリ遊びをしました。作った飾りをお迎えに来たお母さんたちに「見て見て!◯◯ちゃんが作ったよ!」と報告したり、頭に被って見せるおちゃめな子どもたちでした。
素敵なクリスマスになりますように♪

 

 

2020.01.10

12月のもも①組 *1歳児

もも2くみと一緒に過ごすようになり言葉がますます増えてきた子どもたち。
「せんせー」と呼んでくれたり、お友だちの名前を言ってみようとしたり…今まではなかなか自分の思いを言葉にすることができなかったのに嫌なことは「いや!」とはっきり言ったり身近な物や人を見つけては「○○いた」「○○あった」と様々な二語文が聞かれるようになりました。
これからも友だちの刺激をどんどん受け、言葉が増えてくる子どもたちとのやりとりを楽しみに過ごしていきたいと思います。

  

 

2020.01.10

12月のこもも組 *0歳児

  朝晩と冷え込み、日中は暖かい日が続き冬の訪れを感じさせています。
天気の良い日は、靴を履いて園庭に遊びへ出ては新しい発見をしていく子ども達。すべり台に挑戦してみたり、砂や石に触れ感触を楽しんだりと思い思いの遊びを保育教諭と共に楽しんでいます。
室内あそびでは、絵本に興味を持つ子ども達が増えてきました。読んで欲しい絵本を、保育教諭の所へと持って来て゛読んでアピール!゛保育教諭が『お膝にどうぞ』と誘うと、絵本を大事そうに抱えてお尻を向け、ちょこんと膝に腰かける姿はとても愛くるしいです♡クラスの友だちの存在が気になる子が増え、友だちのしている事を見て、真似っこしようとする姿や時には、同じおもちゃで取り合いっこする姿も見られてきました。そして、友だちが泣いていると心配そうに歩み寄って来てくる子ども達。優しさが芽生えてきている様子に私たち職員も嬉しさを感じています。入園してからのこれまでの集団生活で、子ども達の成長には私達、保育教諭も常に驚かされています。
毎日の生活の中で、保育教諭やクラスの友だち、お兄さん・お姉さんと探索あそび等で、たくさん関わるなかでいろんなことを吸収し、一緒に関わり遊ぶことの楽しさを感じていけると良いなと思います。

 

 

2020.01.10

12月のもも組 *1歳児

近頃冷たい風がふき、園庭にはいろいろな形や色の葉っぱが落ちています。その葉っぱを拾ったり、空に向かって投げ落ちる様子を見たりして楽しんでいるももぐみ。そこで、たくさん落ちている葉っぱを拾い集め“落ち葉プール”を作ることに!プールの中で葉っぱを掛け合い、楽しむ子もいれば、せっせと落ち葉を拾い集める子も…それぞれの楽しみ方で自然と触れ合いました(^^)

  

2020.01.06

生活発表会

12月7日8日の2日間行われた生活発表会各クラス「日頃の生活の一部を観てもらおう‼」そういった内容になっている今年度の発表会。0歳~2歳児は先生と一緒に「リズムあそび」や「うたあそび」を中心に、3歳~5歳児は、子どもと先生が一緒に考えて「劇」や「合奏・合唱」を大勢の保護者の前で披露しました舞台に上がり、幕が開くと緊張し固まる子…大好きなお父さん・お母さんを見つけて思わず手を振る子…ビックリしすぎて泣けちゃう子…と子どもたちの様子は様々でしたが、それもまた良い思い出のひとつとなりました

  

  

  

  

  

 
ページTOPへ