お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2020年08月

2020.08.18

7月のあお組 *4歳児

  

  

 

小さな子と一緒に遊んだり、お世話をすることに興味の出てきたあおぐみさん

ついこの間までお手伝いされる側だったのにすっかりお兄さんお姉さんです

自分が小さかった頃にしてもらったことをしてあげて、

またその子たちが大きくなってそれを繰り返す…幸せなことですね

2020.08.18

7月のあか組 *3歳児

 

 

 

プールへ入る日は目をキラキラ輝かせ3階へ
「つめたいね!」「気持ちいね!」どの子も大はしゃぎです
雨の日は、段ボールで家づくりや、紙相撲、新聞紙を使ってプールごっこ、変身ごっこを楽しんでいます
 

2020.08.18

7月のれもん組 *2歳児

 

 

雨天が続き室内遊びを楽しんでいる子ども達
紙相撲、消防士遊びに夢中の子ども達です
紙相撲では少しずつ、勝ち、負けの理解もできはじめ、

応援していたキャラクターが勝つと喜んだり、負けると悲しんだりしています
消防士遊びでは、なりきり遊びのグッズを出したことで火のイラストに向かってホースで消火

「火事だー」「消火~」と言葉のやり取りも楽しんでいます
 

2020.08.18

7月のみかん組 *1-2歳児

  

 

 

 

いよいよプール遊びが始まり、「プールだ~!」とワクワクな子どもたち
水をそーっと触れてみたり、玩具で水をすくってみたり、大きいプールに入ってみたりと、それぞれのペースで楽しんでいます
暑さに負けず、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います

2020.08.18

7月のもも組 *1歳児

 

 

雨が続いてもお部屋の中で元気いっぱいのもも組さん

あお組・しろ組のお兄さんやお姉さんがもも組へ遊びに来てくれたので、

ボール投げやままごとなど真似をしながら、

“かっこいいな”“すごいね”とジーっと様子を見て感じているようです

なぐり描きやトンネルくぐりも楽しかったね

8月は、水遊びをいっぱい楽しもうね。

2020.08.18

7月のもも①組 *1歳児

   

 

7月はまだまだ雨の日が多かったですが、晴れた日にはテラスへ出て水あそびをしました
「水あそびする?」と聞くと「おー」とプールを指差しながら大喜び
水着に着替えるとタライの中の水をバシャバシャたたいて水の跳ね返りに大笑いしたり、

もも2組さんと一緒にプールに入ってダイナミックに遊んで楽しみました
これからも天気の良い日には、たくさん水あそびをして暑い夏を乗り越えていきたいと思います
 

2020.08.18

7月のこももぐみ *0歳児

 

   

最近“いないいないばあ”あそびが大好きなこもも組さん

先生が「あれ?〇〇ちゃん(くん)いないなあ?」と探し始めると…

「ばあ!」とニコニコ笑顔

滑り台の裏やベビーベッドの後ろ…いろんな場所から

かわいいお顔をのぞかせてくれる子どもたちです

 
ページTOPへ