お問い合わせはこちら!
 

トップページ > いちのよしんこどもブログ

いちのよしんこどもブログ

2021.02.24

2月のあかぐみ 3歳児

 

 

 2月の行事と言えば『豆まき』

 1月から鬼退治ごっこや鬼のお面作りをして雰囲気づくりをし
 子ども達の気持ちを高めてきたあかぐみさん
「おなかのなかには、おにがいる」という絵本にちなんで、あかぐみの子ども達で
『自分のお腹のなかに居る鬼を作ってみよう!』とお面作りをしました。子ども達からは
「ぼくの鬼はあか色だよ」や「怖くない鬼だよ」と思い思いの鬼のお面を製作しました
 2月2日当日。「きょうは、豆まきだよねー」と期待するつぶやきと
 どこか不安を抱えた表情を浮かべる子ども達…。ホールで豆まき会が始まり、鬼が登場
 すると、先生の後ろに上手に隠れている子も居れば、
 顔つきを変えて勇ましく鬼に立ち向かう子どもの姿も見られました
 体も心も少し大きく成長した姿を見ることができ、私たち担任も嬉しい行事となりました。
 その後、制作で作った鬼のお面を被って給食の恵方巻を食べました
 みんな、どんなお願いをしたのかな(^^♪来年の豆まき会も楽しみだね

 

コメント

コメントフォーム

 
ページTOPへ