お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2015.07.23

食育  力がでる元気もりもりスペシャルカレー

 畑で育てていた夏野菜がたくさん獲れてきたので夏野菜カレーパーティーをしました。

白組さん皆で『力がでる元気もりもりスペシャルカレー』と名付け、「おいしいカレーを作るぞーオー!」と気合を入れてクッキングスタート。

ピーマングループは種をっとってちぎる作業。「こんなの簡単」と言いながらたくさんあるピーマンに「種が白いね」などと話しながら仲良くやりました。

人参は可愛く片抜き。たくさんある人参に型抜きするたび、「先生見てー」と自慢げに見せてくれました。

玉ねぎグループは皮をむき、ちぎっていく。ちぎっていくうち「目が痛い~」「涙がでてきた~」とがんばって取り組みました。

なすグループはピーラーを使って皮むき。「気をつけないと血が出るからね」と話すと友達同士「ここ持ってやるよ。手はこうだよ」と言い合いながらできました。

次はカレーの歌を唄いながらカレー作り、野菜が炒まる音やにおいに「おいしそう!」「いいにおい」「色が変わってきたよ」と変化を楽しんでいましたよ。

今日は特別に小さいクラスの給食のお手伝いにも行きました。

お兄さんお姉さんに食べさせてもらう事で野菜がいっぱい入ったカレーもあっというまに食べられました。

パーティーでは「おいし~!」の声がたくさん。おかわりもたくさんしてこのカレーを食べて皆で元気もりもりになって夏を元気いっぱい過ごそうね。

    

    

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ