お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2015.09.30

あおぐみ  作ってあそぼう

 子どもたちとヨットを作りました。牛乳パックの土台にクレヨンで模様を描いたり、ストローと折り紙で旗も作りました。わくわくしながら水の中へ突入。牛乳パックの土台は水の中でもへっちゃら。しかし折り紙部分の旗はあっという間に水にぬれてビリビリになってしまいました。

「たいへん、はた とけちゃった」と子どもたち。

ヨットを大切に部屋へ持ち帰り後日リベンジ。ビニール製のプチプチシートにペンで絵を描き、浮かべると大成功でした。

「今度のはとけないよ。だいじょうぶ。すごい、すごい!」とちいさな発見に大喜びでした。

作る楽しさや、素材を工夫して使うおもしろさ、そして発見する喜び。小さな体いっぱいにわくわくやドキドキを感じているあおぐみさんです。

      

    

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ