お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2015.10.31

ぶどう   友達と!先生と!お兄ちゃんお姉ちゃんと!

 お部屋でもテラスでもお散歩でも「ともだちと一緒に」を楽しむ子が増えてきたぶどうちゃん。

「おいでー」「お買いものいこー」と誘い合い遊んでいます。

  

 今月は大好きなどんぐり広場へ、お友達や先生と手をつなぎ、歩いていく事を楽しめるようになりました。

広場ではどんぐりを一つひとつじっくり拾ったり、虫を追いかけたり

友達と一緒に秋の自然をたっぷり楽しむ姿を見て春からの成長を感じました。

  

 園庭のお砂場では、お山づくりとままごとがブームで、

ままごとは、2,3人で一緒に料理を作ってはテーブルに並べ集まり

「ごはんよー」「は~い」と新たに友達を呼んだり

時々けんかをしたりして少しずつ関わりが深まっています。

 お山は先生と一緒に大きなスコップを使って砂をすくったり

手のひらでパンパンと固めたりするようになりました。

でも、山を作りたい子と山を登って遊びたい子といるから大変です。

作っても作ってもすぐに登山家達に壊されてしまいます。

それを繰り返していたある日、白組さんたちが山づくりの輪に参加してくれました。

いつもより大きなお山ができ、登山家たちの目もキラリ!!

すると「トンネルつくるよー」とお姉ちゃんから声がかかり、ぶどうちゃんも興味津々!!

途中、おかまいなしの登山家たちに崩されかけてもお姉さんたちが頑張ってくれて、

なんとかトンネルができ、これには登山家たちも大興奮し、

「登る」 よりも 「のぞく」 を楽しんでいました。

お姉ちゃんたちのおかげで新しい世界を楽しむ事ができたぶどうちゃんです。

   

ぶどうちゃんの関心や意欲を大切にしながら、

友達と関わってみようという気持ちの育ちを大切にしていきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ