お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2015.11.30

ぶどう11月  友達と一緒に!

 9人の個性が光るぶどうちゃん。皆の興味のアンテナがそれぞれ色々な所にむけているので

、「皆で一緒に何かをする」ということができるかな?と心配になることもありました。

でも探索をしている子も、一人遊びが楽しかった子も友達のしていることが

気になり自然と集合するが増えてきました。

お散歩に行こうと誘うと「○○ちゃんとおててつなぐの~」と誘ったり「あそぼー」「あそぼっか~」

と誘い合ったりして、友達の存在が大きくなってきているのを感じました。

一緒にあそぶことが増え、強い主張で時にはガブッとしてしまう事もありますが、

お互いの気持ちを受け止め言葉を添えてやりとりの方法を伝えて

言葉の気持ちのやりとりがしていけたらと思います。

 

    

 ぶどうちゃんの発表会

 歌っている時、まねっこ遊びをしている時、とっても楽しそうでそのままの個性豊かな姿が見てもらえたらと思い、なりきり表現あそび「でておいで」を選びました。何役になるのか自分で選びお面をつけては園内あちらに出没し、「ワンワン」「ガォ~」等とかくれんぼやなりきって遊ぶことを楽しんできますが、いざ舞台での表現となると、テンションがマックスになり「一緒に」とか「順番で」とか「待っている」などが難しく…そんな時に隣のいちごちゃん達がみんなじっと座って劇あそびを楽しんでいる姿をみて、担任2人であせりを感じ頭を抱えた事もありました。それに加えてお面や衣装をつけるという難問も…それでもぶどうちゃんならきっと大丈夫と子どもたちを信じて突き進んできたら、本番前々日になんとか全員が衣装を喜んで着てくれてるようになり、一安心で本番を迎える事ができました。本番はたくさんのお客さんの前で緊張する子も居ましたが順番に自分で舞台へ出てこれて、自分なりに表現する姿に成長を感じうれしかったです。友達と同じように体を動かすことで、心もつながったように感じます。これからも真似っこをたくさん楽しんで自分の世界を広げていってほしいなと思います。

   

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ