お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.01.31

きりん1月 初めてのはさみあそび

きりんぐみでは、今まで、製作の際にのりを使ったりあそびの中でひも通しをしてあそんだり…

と指先を多く使ってきました。

最初は苦労していた子もいましたが、少しずつのりの量が分かってきたり、

ひもをたくさん通せるようになったりと細かな指先の動きもできるようになったので、

今回「初めて」はさみを使てみようと思いました。

初めての題材として興味が持てるように「ミックスジュース」を作りました。

色がわかってきたので、

「黄色=バナナ」 や「ピンク=イチゴ」「オレンジ=みかん」の中から

好きな物を選び、1回切りに挑戦!!

「グーパーグーパー」と持ち方や、指先の力の入れ方に苦戦しながらも

上手に切る事ができましたよ。

   

完成したジュースでお店屋さんごっこ!!

自分が作ったジュースを買うとみんなストローをくわえて「おいしい」と嬉しそう。

ニッコニコのきりんさんでした。

  

はさみの持ち方、使い方は、まだまだ難しく、手助けも必要ですが、

今後も指先を使ったあそびを取り入れ、一緒にやっていきながら

「楽しい!」と感じたり「難しいけどまたやってみよう」

と挑戦してもらえたら良いなと思っています。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ