お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.01.31

行事 おみせやさんごっこ  

 しろぐみを中心に、年末から準備を進めてきたお店屋さんごっこ。

どうやって作る?材料は何を使う?何個作る?と話し合い、友達と一緒に進めてきました。

お店屋さんごっこは毎年行っているので、今年は自分たちがお店屋さんだとはりきっっている子が多く、

イメージをもち、子どもたちで話し合ってい

廃材の山から材料を選んだり、誘い合って作ったりできました。

何よりも驚いたのは、作ったものの管理や製作後の片付けを自分たちで行えたことです。

それだけ、子ども達の中で楽しみにしている大切な行事なんだなと感じ、

子ども達の成長を感じました。

しろぐみが、準備で盛り上がっていると

あお組も「一緒にお店屋さんをしたい~」となり、

魚釣りと缶つみができるゲームセンターをすることになりました。

ゲームの景品を皆で作って、どうやって渡そうかみんなで決めました。

他のクラスは、お店屋さんに持っていくかばんやお財布を作って、

保育園のみんなが楽しみにしていたお店屋さん。

当日は沢山の笑顔と、「いらっしゃいませ~」「ありがと~」の声が響き渡ってました。  

アクセサリー屋さん               マクドナルド 

優しくどれにする?と聞いてくれて、          注文を聞いてから作ってくれる出来立ての

ペンダントは首からかけてくれました。         ハンバーガー。フレッシュジュースもどうぞ!! 

       

おすしやさん

ねたとシャリがずらりと並んでいたお寿司屋さん。

一人2貫選んでパックに入れてテイクアウト!!

エビ、のりまき 卵焼き サーモンさあどれにする?

  

園長先生の折り紙屋さん         お菓子屋さん

園長先生がお店屋さんを開いてくれました。        ペロペロキャンデイーが大人気で

ウサギにトラに折り紙にかわいい折り紙達に       あっという間に完売でした。

みんなどれにしようかな~と決められず悩んでいましたよ。                          

    

ピザ屋さん

ピザの種類は6個。本格的にマルゲリータなんてのもありましたよ!!

注文を聞いて、「はいちょっと待っててね~」とメニューに合わせて具をトッピングしてくれました。

みんな釘図けです。

    

 

 あお組さんのゲームセンター

小さい子も楽しめるようにお兄さんお姉さん達が優しく教えてくれました。

     

フードコートで買ってきたものを広げたよ

「何買った?」「おいしいね」と会話がたくさんきかれました。

    

   

しろぐみさん あおぐみさん 園長先生ありがとう!! 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ