お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.02.03

行事 まめまき会

 今年のまめまき会はホールに節分博士がやってきました。

節分クイズでは「豆をまく時のかけ声は?」「オニがはいているパンツの模様は?」など、節分について色々な”豆”知識を知ることができました。

クイズを楽しんでいると・・・赤鬼と青鬼が登場!突然の登場にちょっぴり怖がる子もいました。

しかし、なんだか様子のおかしな鬼さんたち。お腹をのぞくと「おこりんぼ」と「なきむし」が!

子ども達も「あーーーー!!」と反応し鬼さんたちの事を心配そうにしていました。

そこで「おにはーそと!ふくはーうち!」と鬼の中の悪い鬼を追い出してあげました。

笑顔になった鬼さんの姿をみて子どもたちもうれしそうです。

最後はニコニコになった鬼さんと”おにのパンツ”の歌で一緒に盛り上がりました。

  

乳児クラスの豆まきごっこには年長の子ども達がオニに変装してやってきました。手作りのお面を身に着けオニになりきる中で「年下のお友達だから優しく…」というように気遣う姿もみられました。そんな年長の子ども達の優しさで乳児クラスの子どもたちも楽しみながら豆まきの雰囲気を味わうことができました。

  

幼児クラスは園庭で豆まきごっこをしました。

すると、林の中から・・・大迫力の赤鬼が登場!!

あまりの迫力に「いやー!」「こわいー!」と泣きながら逃げる子もいれば、そんな子たちを守る様に「えいっ!」「やぁ!」「おには外!」と果敢に立ち向かう子もいました。

最後はどの子も自分の中の”なきむし”や”おこりんぼ”など悪い鬼を追い出すかのように威勢よく「おにはーそと!」と声をかけ豆まきができました。

  

今年もたくさんの”福”で健康で幸せに過ごせますように・・・

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ