お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.03.03

行事 ひなまつり会

  保育園には、なんと、3つのひな人形があります。

子どもたちも、あちこちに飾ってあるおひな様に合うのを楽しみにし、

外へ出かける前に、おひなさまに「おはよう」とあいさつをしたり、

人形の表情を見比べて、「怒ってる?」「ニコニコね」等と会話を深めたりしていました。

こどもって、おひな様が大好きですね。

   

当日は、みんなでホールに集まりひなまつりを祝うひなまつり会をしました。

「ポンコちゃんのおひなさま」という劇の中で、

子ども達、ポンコちゃん、ぽんこちゃんのお父さんと一緒に

おひなさまクイズをしたり、「うれしいひなまつり」を歌ったり…。

おひな様の事を知らないポンコちゃんと一緒に、

お父さんの答えに惑わされず、おひなさまクイズにも挑戦し、

元気に答えてくれました。

おひな様やひなまつりについてクイズを通して知ることができたかな?

皆の作ったおひな様もとっても素敵でしたね。

     

 会の後も、顔出しパネルでおひな様に変身したり、クラスや異年齢でゲームをしたり、

ちらしずしやひなあられを食べたりして、1日ひなまつりを楽しみましたよ。

     

これからも、子どもたちには元気いっぱいにすくすくと大きくなってほしいです。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ