お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.04.30

食育4月 たけのこむいたよ

 春の旬の食材「たけのこ」を4月中に園長先生や山本さんにたくさんいただいたので、

保育園の皆がたけのこの皮をむいてくれました。

「外はふわふわしてる」「中は冷たいね」「どこまでむくの?」と思い思いにたけのこをむきました。

たけのこの根がついたものを見せ、「お口みたいにここから栄養をとっているんだよ。」

と話すと少し怖がる子もいましたが、興味をもってみてくれました。

 

誕生日の日には、先生たちのたけのこの劇でおいしいたけのこも見分けることを知って

「穂先が黄色の太っちょがいいんだよ。」と教えてくれる子もいました。

独特の味と食感に苦手とする子も多いですが、給食ででてくるたびに、「先生見て食べられたよ。」

「これ、ぼくたちがやったたけのこ?」とうれしそうに教えてくれました。中には、昨年まで嫌いでたけのこを

むく時も嫌いと言っていた子が、今年はおいしく食べられておかわりをする姿を何度も見せてくれました。

繰り返し、経験をつむことですこしずつ成長している子どもたちの姿がうれしく感じました。

     

     

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ