お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.04.30

あかぐみ4月 ダンゴ虫!! 

  大興奮でスタートしたあかぐみの生活も1ヶ月がたちましたが、まだまだ興奮中のあかぐみさん。

保育室だけでなく、園庭でも新しい興味のアンテナが立ち、

あっちこっちから「センセーちょっときて~」と呼ばれる日々です。

中でも、玉ねぎを収穫後の畑はお宝がたくさん!!目を輝かせて穴を掘っています。

人気なのはダンゴ虫ですが、やみくもに穴を掘っては「センセーダンゴ虫 居ない」と代わるがわる訴えてきます。

それでも、絵本や図鑑をみて、探すコツも分かってきたようで

容器を片手に畑や土手の上の植え込みの枯葉の下等、

先生と一緒に探してたくさん捕まえられるようになりました。

そんな矢先、容器にたっぷりの水を入れ満足げにしているいる子が…

…あぁ…ごめんね…と心の中でダンゴ虫に手を合わせ、

ダンゴ虫はどういうところに住んでいて何を食べるのか等一緒に考え、お家を作りました。

今ではダンゴ虫だけではなく、ありやヤスデなど、色々な虫が共存するお家になり、

毎日続々と仲間が増えるダンゴ虫の家を代わるがわる眺めているあかぐみさんです。

     

今月は、たくさんの「はじめて」に出会い、積極的だったり少し緊張して泣いてしまったりと、

色々な表情をみせてくれたあかぐみさん。

これからも、まだまだ出会うはじめての事に興奮は続きそうですが、

一緒に楽しんでいこうね。

    

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ