お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.05.31

しろぐみ 5月 大きくなれ~畑作り、野菜の苗植え~

 5月は畑作りに取り組んだ白組さん。雑草いっぱいの畑を少しずつ草取りしていきました。

まずはくわを使って土の耕し。園長先生に手伝ってもらいながら、くわを振り抜きました。

「はっ!」と掛け声十分に耕すと「重かったー」「疲れたー」と思わず本音も出ていました。

     

次の仕事は畑の畝作り。手を泥だらけにしながら行いました。

「でっかくなってきたね」「これ難しいな」と山のような形にしていくのが意外と難しく、

何度も崩れてしまいましたが、何とか完成しました。

    

最後はいよいよ苗植え。子どもたちも1番盛り上がっていました。

「トマトが良い」「オクラにしよっかな」などすきな野菜を選び植えました。

毎日の水やりも欠かさない白組さん、収穫の時にはどんな表情が見られるのか楽しみです。

ぜひ、白組が作った畑、見に来てください。

   

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ