お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.05.31

あかぐみ 5月 あたらしいおともだち

 あかぐみに新しいお友達がやってきました。

8匹のおたまじゃくしです。

最初は、おたまじゃくしがあまり動かないからと、

ケースを叩いたり持ち上げ中の水をこぼしたり…

とにかく乱暴な扱い方にヒヤヒヤしました。

「みえない」「どいてよ~」「代わってくれない~」

と、けんかもよくしてました。

でも、おたまじゃくしの絵本を読んでからは、

足が生えてきているか、

どうやってご飯を食べているかなど

代わる代わる覗いては、

観察をするようになりました。

毎日食後にご飯をあげることを楽しんでいます。

 

5月は気候も良く、芝生も青々としてきて気持ちよかったので、

園庭で遊ぶ子供が多かったです。

好きな遊びを見つけて遊べるようになってきたあかぐみさんは、

友達や先生だけでなく、お兄さんの真似をして、

泥遊びや泥団子づくりをするようになってきています。

花やトマトやイチゴの事も大好きで、

水やりはだれがするか等決めていませんが、

気づくとジョウロ片手にしてくれてます。

   

 

 生き物探しは、ダンゴムシを飼い始めてから興味を持つ子供が増え、

ミニ図鑑を片手に、自分で作ったみるみるメガネを首から下げ、

時々覗いては、「あっちにいるよ~」「み~つけた」と

自分達で見つけています。

みるみるメガネのおかげで、「先生虫探して~」と言っていた子も

自分で探し捕まえられるようになり、うれしそうです。

飼育ケースには、テントウムシ、アリ、わらじむしも仲間入りしていますよ。

   

園庭が、子供たちに、たくさんの刺激をくれています。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ