お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.06.30

誕生会6月 

6月21日(火)、6月生まれのお誕生会が行われました。

     

12名の6月生まれのお誕生児が大きなフルーツケーキに旬の食材「メロン」のシールを貼りました。

あか・あお・しろぐみさんからは、時計や雨に関連した季節に合った歌のプレゼントが贈られ、

先生からは旬の食材「アジ」にちなんだペープサート劇がプレゼントされました。

 

   

食材には旬の野菜が取り上げられることが多かったのですが、

今回魚が使われ、子どもたちからも「あっアジー!!」と好奇心がくすぐられたようでした。

 

   

赤青白組は実際にアジをさばく様子をみました。

「えー血が出てる」「骨ってあるの?」「臭いにおいがする」など

思い思いに感じたことを口にし前のめりで見たり、

顔を手で覆いながらこっそりみたりと様々でした。

ちょっと残酷な姿を見せてしまったので、アジフライが食べられるか心配でしたが、

アジが旬でとってもおいしくて、

みんな「おいしいおいしい」といってモリモリ食べる事ができました。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ