お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016年06月

2016.06.30

ぴよぴよ6月 

 6月も沢山のご利用ありがとうございます。

今月は、今年初めての離乳食教室から始まり、お散歩で近くの広場(どんぐり広場)

に行ったり、ボールプールに入ったりして楽しい活動を行ってきました。

離乳食教室では、だしのとり方やだしの違いを実際に体験して頂き、

沢山の嬉しい感想を頂きました。ありがとういございます。

また2回目も予定していますので、離乳食について困っている方、知りたい方は、

是非参加して下さいね。

     

 その他にも、園児のお友達と保育室で遊んだり、暑い日には園庭で水遊びもしました。

水面をピチャピチャたたいたり、玩具で水をすくったりして、この時期ならではの遊びも楽しみました。

     

 7月からはプール遊びも始まります。

お友達やお友達のお母さん、園児や先生と楽しい夏を過ごしましょう。

沢山のご利用お待ちしてます。

2016.06.30

こもも6月 ぱくぱく もぐもぐ

 こももちゃんは発達に合わせて中期食~完了食までみんな違うものを食べています。

食べるものはみんなが違いますが食べる事が大好きなこももちゃん。

カミカミ、もぐもぐ上手になってきましたよ。

 みんなおいしい給食が大好きです。

いっぱい食べてどんどん大きくなろうね。

 

     

   

2016.06.30

行事 交通安全教室「皆で守ろう道路のお約束」

 6月23日に交通指導員さんに来てもらい、赤、青、白組の皆で交通教室に参加しました。

保育室でパネルを見て横断歩道の渡り方や、歩道を歩くことを確認。

指導員さんの問いに、「手を挙げて渡る」「危ない事だと思う」等、

どのクラスからも声があがりました。

  

約束を確認した後は、実際に道路を渡る練習をホールで行いました。

ホールでは信号を見て、青になるのを確認、「右、左、右、よし!」と友だち同士声に出していました。

保育園では、散歩や光湖苑への訪問といった園外活動もたくさんあります。

今回教えてもらった約束を守って楽しく出掛けたいです。

  

2016.06.30

誕生会6月 

6月21日(火)、6月生まれのお誕生会が行われました。

     

12名の6月生まれのお誕生児が大きなフルーツケーキに旬の食材「メロン」のシールを貼りました。

あか・あお・しろぐみさんからは、時計や雨に関連した季節に合った歌のプレゼントが贈られ、

先生からは旬の食材「アジ」にちなんだペープサート劇がプレゼントされました。

 

   

食材には旬の野菜が取り上げられることが多かったのですが、

今回魚が使われ、子どもたちからも「あっアジー!!」と好奇心がくすぐられたようでした。

 

   

赤青白組は実際にアジをさばく様子をみました。

「えー血が出てる」「骨ってあるの?」「臭いにおいがする」など

思い思いに感じたことを口にし前のめりで見たり、

顔を手で覆いながらこっそりみたりと様々でした。

ちょっと残酷な姿を見せてしまったので、アジフライが食べられるか心配でしたが、

アジが旬でとってもおいしくて、

みんな「おいしいおいしい」といってモリモリ食べる事ができました。

2016.06.11

理事長懇親会

 11日(土)姉妹園の市野与進こども園と一緒に

新人職員による理事長との懇親会を行いました

実際に働いてみてこんな所を変えてほしいな…もっとこうなるといいな…など、

若い職員の意見もどんどん取り入れて働きやすい職場環境を目指しています

普段はあまり接する事のない理事長でちょっぴり緊張した所もあるかとは思いますが

ちょっとした悩みも気軽に相談できる関係でいたいなと思っています

  

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ