お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.07.31

食育7月 夏野菜カレーパーティー

 白組さんが育てた夏野菜がたくさん収穫できました!!

夏野菜カレー作りに挑戦です。

材料別に4グループに分かれて調理開始!

   

ピーマングループは、「食べやすい大きさにしてね」と言うと、

丁寧に種をとってちぎってくれました。

にんじんグループは、たくさんの型を型抜き。

「この型使う」と楽しく選んでにんじんの型抜きをしてくれました。

   

たまねぎグループは、一人半分の皮をむいて、手でちぎっていきましたが、

「目が痛い~」「もうやらない~」と言いながらも最後まで精一杯ちぎってくれました。

なすグループは、ピーラーを使って皮むき。

「手に気をつけてね」と使い方を教えると真剣に皮をむいてくれました。

 

次は、みんなで白組さんの特製カレー作りの歌をうたいながらお鍋に野菜を入れていきました。

だんだん鍋いっぱいになっていく様子に「今、どのくらい?」「すごい!!」と

できあがっていく様子をワクワクして見ていました。

     

パーティーの準備をして、各クラスへお手伝い。

自分たちが作ったカレーを「おいしい?」「なす、ピーマンが入っているよ」と言いながら

準備をしたり、小さいクラスの子たちに食べさせてあげました。

 

ちょっと味がうすかったけど、自分たちで作ったカレーはとってもおいしくて

とっても誇らしげな白組さん。

おかげで保育園のみんなも元気もりもりになりました。

おにいさんおねえさんありがとう。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ