お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.08.31

きりん8月 9’s color

 まだまだ暑い日は続きますが、朝夕は時折さわやかな風も吹き始め、少しずつ秋の訪れを感じます。

8月の中旬、白い画用紙を見せ、「寂しいなあ・・・、どうしよう・・・。」と私が言うと、

「うーっんとね!○○がお友達になってあげる!」「○○が絵をかいてあげる!」とやる気十分のきりん組さん。

赤・青・黄緑の絵の具を用意すると、「トマトの赤!」「メロンの緑!」など物の色を

生活の中で覚え、色の名前と合致するようになってきました。

そこで、絵の具あそびは「自分だけのイロ」を表せるよう、

「自由に何をやってもいいよ!」と付け加えてスタートしました。

   

子どもたちの真剣なまなざし!!ぬりぬり・・・

   

ぬりペッタン。ペッタンペタペタ・・・

みんな思い思いの「自分だけのイロ」を表し、理事長先生や通った先生に

「○○くんのはこれ!!」「いいでしょ!」とうれしそうにアピールする姿がとても可愛らしかったです。

一人ひとりのイロを思う存分彩ることができる、そんなキャンバスのような存在でありたいと思う今日この頃です。

   

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ