お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.08.31

行事8月 お泊り保育

 年長児にとって大イベントの一つであるお泊り保育・・・。天候にも恵まれ、全ての活動を予定通り行うことができました。お泊り保育、数日前より「もうすぐお泊り保育楽しみだなー」という言葉を白組の子ども達から聞かれていたのですが、いざ当日を迎え登園してくると、少し不安げな表情の子ども達。かわな野外活動センターに着くと、そんな表情をふきとばすような、笑顔に戻り、活動を楽しむことができました。

    

沢のぼり・・・大きな岩を1つ1つのぼり、ゴールを目指しました。

友達同士「がんばれー!」と応援し合ったり、力を合わせて登る事ができました。

    

     

キャンプファイヤー・・・火の神様登場に少し驚いた様子でしたが、

先生やお友達とゲームを楽しんだり、火の大切さを教えてもらったりして、

素敵な夜を過ごすことができました。

 

2日目はネイチャーゲーム・・・自然の中で過ごす楽しさを味わいました。

ポイントハイク・・・1つ1つのポイントをグループのみんなと協力し、見つけだし、意見を出したり、答えを1つにしぼったりする中で、協力することの大切さを味わいました。

              

     

 

保護者の方と離れてすごす2日間、子ども達は沢山の経験をしました。

辛かったことももちろんあると思いますが、それ以上に、お友達、先生とすごす時間は

意味のある2日間になったと思います。

普段あたり前に出来ていることが出来なかったり、普段出来ないことが出来たり

と色々な経験をして、成長しました。たくましくなりました。

当たり前のように過ごせている毎日に感謝し、これからも1つ1つみんなで協力して

楽しい毎日をすごしていけるよう、見守っていきたいと思います。

ご理解、ご協力ありがとうございました。白組さん、頑張ったね!

       

    

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ