お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.08.31

あおぐみ8月 初めての鼓隊演奏

 子どもたちにとって「太鼓」はお兄さんお姉さんになったらやれるもの!と憧れを感じていました。

初めて太鼓を叩いた時、「太鼓ってこんなに良い音するの?」「どこを叩いたら良い音がするのかな?」と

興味津々だったことを覚えています。

マレットが跳ね返るたびに「おー」と感動していた子どもたちの姿が微笑ましく感じ、一緒にやっているわたしたちも楽しい気分になりました。

ベルトをつける時には「やった!」と喜んでいた一方で、ちょっと難しく感じる子も・・・。

「これ、難しいね~」「ここがこっちにつく?」と苦戦する姿も見られましたが、

今では、ベルトも太鼓も自分でつけられるようになり、なかなかつけられない子には、

「○○が手伝ってあげる。」と、自分たちで付け合う姿も見られるようになりました。

最初は自信がなかった子も少しずつ大きな声でリズムを言えるようになったり、

曲に合わせて叩けるようになったり・・・と日に日にできていくことが増えています。

暑くても重たくても弱音を吐かず、一生懸命取り組む姿に目頭が熱くなります。

自信をもってできるように、「できた!」という経験をひとつひとつ積み重ねながら、

子どもたちの気持ちを高めていきたいと思います。

     

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ