お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.09.30

食育9月 おにぎりパワー

 9月中旬に、地域の方からバケツの稲を頂いたので、赤組さんで収穫しました。

   

 

稲から粒をはずして、もみとり…「なかなかとれない~」「先生やって~」と小さい手で

小さい米粒を一生懸命とり出そうとするけれど、みんなでやってもほんのすこしだけのお米しかとれず、

お米がおいしいご飯に変身するのはとても大変だとわかりました。

     

       

 

   

その後は、お米をみんなで洗います。「お家でやったことある。」「ママがいつもやってる。」

いつものお家での様子をうれしそうに教えてくれました。

     

炊飯器においしくなれのパワーを込めてスイッチオンッ!!

「まだ?」炊きあがるのをまちわびて、炊けた時には、「先生ピーって鳴った!!」と

わくわくした様子でかけよってきてくれました。

 

おにぎりは、ラップでコロコロ、容器に入れてフリフリ。

アツアツ ホカホカごはん早く食べたいな~

    

    

「いただきまーす!」とみんなおにぎりをあっというまにたいらげていました。

自分でにぎったおにぎりはとってもおいしく、運動会にむけてのパワーとなりました。

  

 

 

9月のレシピ

パリパリピザ

とうがんのツナあんかけ

さんまの蒲焼き

マンダイの甘辛揚げ

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ