お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.09.30

いちご9月 9月も楽しいこといっぱい

 風もすずしくなり、秋らしい季節になりましたね。

運動会が終わりましたが、まだ楽しかった余韻を感じている子も多く

体操でブンバボンが流れると「ブンバボンだ!!」と、のりのりで踊ったり

テラスでも「よーいドン!」と自分達で合図をし友達同士で走り回ってあそんでいます。

9月も室内やお外で楽しい活動をしましたよ。

   

テラスで水あそびをしながら、片栗粉あそびをしました。

水につけると、まとまったり、ドローッとした感触になったりと色々な形に変化する様子に興味津々で触れていました。

天気の良い日はお外に出てたくさんあそびました。

砂場で型あそびがブームになり、ケーキや星、おにぎりなどの型に砂を入れひっくり返し、

その型の形になると大喜び。「いただきまーす。」とままごとをお友だちと楽しんでいます。

   

室内ではカゴ作りをしました。キラキラのテープについている両面をはがし、ペタペタと貼りました。

指先を上手に使い、小さいものも楽しんではがしていましたよ。

指先の力をつけるあそびでもあるのでご家庭でも取り入れてみても良いかもしれません。

可愛いカゴに変身!!お外でお買い物ごっこを楽しみました。

自分たちで作った買い物カゴなので大事そうにうでに抱え買い物をしていました。

   

他にも、なぐり描き、ふれ合いあそびをしましたよ。

みんなと“一緒”にする事が楽しく感じているいちごちゃんです。

10月は秋ならではのあそびをたくさん楽しみたいと思います。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ