お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.10.30

あかぐみ10月 秋を満喫

食欲の秋というだけあり、食欲満点の赤組さん。

厨房の前の野菜のチェックは欠かしません。今日の給食はね~と話したりしています。

そこで、食べる物を作る体験から更に食への興味を深めてみようと思い、

十三夜にお月見団子を作る事にしました。

初めてのマイエプロンにウキウキ!

手洗い身支度も自分でやるとはりきり、白玉団子の感触を楽しみつつ、

「皆の食べ物だから…」といつになく慎重に丁寧に丸めてくれました。

自分たちで作ったおやつは格別!!お月様への感謝も忘れませんでしたよ。

 

そして初めてといえば、遠足!!

動物なりきり遊びやお弁当作りを楽しみ保育園内で遠足ごっこをたっぷり楽しんだので、

張り切りすぎて当日の朝はいつもより早起きをする子がたくさんいたようです。

お母さんに作ってもらう年に1回のお弁当。興奮しない訳がない‼!朝からその話題で持ちきりでした。

やっぱり食べる事が大好きな赤組さんです。

動物園でも5分もしないうちに、「お弁当はどこで食べようか」「もう食べたいな」と言い続けながら、

かばさんを見た後という目標を持ち、動物みたよラリーも楽しみました。

迎えに来てくれたお家の方に、

「美味しかった~」「有り難う」といいながら、

「あのね~」と遠足の話に花が咲かせていて

お弁当パワーで充実した経験ができたな~と感じました。

   

 

秋はおいしいものが沢山ですね!!

食欲の秋を満喫しつつ、芋ほりを通して「さつまのおいも」のごっこ遊びをしたり、

お月見ではうさぎになりダンスをしたりと、イメージをもって

体を動かす事や演じる事を友達と一緒に楽しむこともできました。

   

 

自分の想いを伝え、少しずつ友達とのやり取りが増えてきているのを感じる

楽しい事満載の10月でした。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ