お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.11.30

しろぐみ11月 最近は…

 寒さが身に染みる季節となりました。

冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じている今日この頃です。

最近の白組は、縄とびや長縄にはまっています。

今までは寒いから戸外に出ることに対し、抵抗があった子ども達でしたが、

ある日の朝「縄とびをしよー。」とある先生がきっかけを作ってくれたことで、

その日以降、縄とび、長縄に夢中になりました。

「先生、早く縄とびしよー。」「長縄まわしてください。」と子ども達から声をかけてくれ、

跳べる回数を競ったり、速いスピードで跳べることを喜び、

ほかの友達にアドバイスし合ったりする姿が見られました。

   

そして、夕方での戸外あそびでは、学童保育の小学生とも一緒になるので、

「ゆうびんやさん」、「八の字」をしているのを見て、「おれも、ゆうびんやさん」「八の字とびたい」と真似て、

少しレベルの高い跳び方をしている子どももいます。

縄とびに限らず、逆上がりの練習をしたり、サッカー、だるまさんが転んだのあそびを楽しむ姿が見られ、

寒さが身に染みる季節ですが、元気に園庭で遊ぶ姿が見られ、嬉しいです。

これから、ますます寒くなる時期ですが、皆で体を動かして、寒さに負けないようにしたいです。

   

白組にとって最後の発表会も近づいています。

自分さえ良ければ…という気持ちが日を重ねるにつれて、

皆で一つになろうという気持ちに変わってきている姿に成長を感じています。

今まで支えてくれた周りの人達に感謝の気持ちも伝えられるよう、

勇気100%、笑顔100%、頑張った成果が100%出せるよう、

残りの日々も皆で頑張っていけたらなと思います。

   

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ