お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.11.30

あかぐみ11月 友だちと一緒に

 元気いっぱいの赤組さん。ちょっと寒い日もありましたが、

体を動かせばあったかくなると言って、戸外で沢山遊びました。

 最近は鉄棒で逆上がりが出来るようになった子に影響をうけ、

ぶら下がるだけでなく、豚の丸焼きや前周り等、ちょっと難しい事に挑戦する子増えてきました。

友だちが応援してくれることも励みになっているようです。

簡単なルールがある遊びも誘い合って楽しんでいます。

お引越しゲームや、しっぽとりゲーム、おおかみさん、等子どもが鬼役(おおかみ役)に

なっても遊びが続くようになってきています。

   

発表会は、子ども達が大好きな「どうぞのいす」の劇あそびをしました。

話を知っているからか、イメージですでになりたい役が決まっている子が多く、

役もすぐに決まり、歌う事踊る事が好きで曲をかけては友だちと楽しみました。

劇で使うものも殆ど、自分たちで作りました。

一番大事などうぞのイスは『♪新聞忍者』でビリビリにした新聞紙を牛乳パックに詰め、

あっという間に作ってしまい、それだけ、期待も大きいのだと感じました。

大道具の大きな木や看板は、毎週散歩に出かけ材料を拾ってきて、

友だちとどうやって付けるか、少し自分の思っている事を伝えたり相手の話を聞いたり。

パンやくりはちみつ等の小道具や衣装の帽子も自分たちで作ったので、

「じぶんで作ったんだよ~」となんだか誇らしげでした。

色々な形で表現することを楽しんでいたあかぐみさんです。

    

   

 

 

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ