お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.11.30

あおぐみ 11月 「しろおうさまとくろおうさま」

 

 4月から子ども達と一緒に読んで親しんできたお話で、子ども達が大好きなお話の一つです。

読んでいくうちにストーリーを覚えて、子ども達同士で話したり、

「私はしろおうさまやりたい」や「むらさきの小人が良い」とやりたい役を言う子もいました。

ペープサートを見せると自分のセリフを一緒に言ったり、「ぼくが持って言いたい」と

あそびの中にも取り入れるとあっという間に歌やセリフも覚え

ピアノで曲を弾くとルンルンでなりきってあそんでいました。

城を自分達でぬったり、衣装の帽子を作ったりしていくうちに「ここはこうしよう」や「ここはこの色だね」と

、どんどんお話の世界に入り込んでいきました。

  

少しずつお互いの違いを受け止め認めあえるようになったあそぐみさん。

「みんなでお話を作る」「みんなでお話を伝える」という気持ちになり、

友達が舞台に上がる時には、手拍子をしたり、

大きな声で歌ったりと舞台に立っている子への応援もできるようになりました。

「みんなで協力することの楽しさや大切さ」を感じられたのではないかな?と思います。

そんな気持ちをいつまでも忘れないで欲しいなと思っています。

  

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ