お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.01.31

あおぐみ1月 みそしるづくり

 2月には、いよいよ味噌づくりがあります。

自分達で味噌をつくる前に、味噌って何に使われているのかな?

味噌だけのみそ汁とダシの入ったみそ汁、どんな味がするのかな?

など味噌の味の違いを感じるために、みそ汁作りをしました。

みそ汁を作ることを楽しみにしていた子ども達。

当日の朝、「先生!今日はみそ汁を作るんだよね」と目をキラキラさせて、

待ちきれない様子が伝わってきました。

エプロン、三角巾、マスクを用意し、やる気満々!!

小松菜と玉ねぎを丁寧に手でちぎる子が多く、

普段はおしゃべりが大好きな青組さんですが、みんな真剣な表情でちぎっていました。

  

みそだけが入ったみそ汁とダシの入ったみそ汁を飲み比べると、

やはり、ダシが入ったみそ汁の方がおいしくて

「こっちの方がおいしい」とダシの大切さを感じていました。

  

         

良いにおいがしてくると「はやく食べたーい」「おなかすいたー」と待ち遠しい様子でした。

  

「おいしくなーれ」とパワーを注入して完成!!

給食では、みんな「おいしいー」とニコニコのみんなでした。

味噌の使われ方、味の違いを知ることができ、

ますます味噌づくりが楽しみになった青組さん。

次は味噌はどうやって作るのかな?と一緒に体験し、学びたいと思います。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ