お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.01.31

いちご1月 この時期ならではの…

 お正月休みも終わり、元気に保育園に来てくれるいちごちゃんが多く、うれしかったです。

1月も楽しい活動やこの時期ならではの遊びをたくさんしましたよ。

こま、はねつき…とお正月あそびがたくさんある中、

もも組さんはビニール袋でたこを作り、テラスでたこあげをしてあそびました。

指先が上手に使えるようになったので、

ビニール袋にシールをペタペタ貼り飾りつけをしました。

自分で作ったたこを嬉しそうに持ち、風を感じながらとばして遊んでいました。

風になびくたこの様子を見ながら友だちと楽しそうにたこあげをしていましたよ。

 

テラスでは最近ごっこあそびが流行っていて、おうちの遊具に入り、

「いらっしゃいませー」「アイスやさんですよー」

「アイスくださーい」「まいどありー」「またきてねー」など、売り手、

買い手になってやりとりを楽しんでいますよ。

どんどんあそびが広がり、成長を感じます。

バス乗り方教室でいちごちゃんもコーちゃんバスに乗せてもらいました。

ちょっぴり緊張していましたが、バスの座席に座り、とっても居心地が良さそうでした。

いちごちゃんにとっても良い体験になったようです。

2月3日の節分に向けて新聞紙で豆を作り、保育室やテラスで豆まきごっこをしたり、

雪が降った日には雪や氷に触れたりと、自然や伝統行事に触れながら楽しんでいました。

 

貴重な体験がたくさん出来た1月でした。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ