お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.02.28

いちご2月 2月のいちごちゃん

 2月は寒い日ばかりかと思いきや、すごしやすい日もありましたね。

豆まき会を終えて少しずつ春の訪れを感じるようになってきました。

わらべうたあそびを生活の中で取り入れる事で、

いちごちゃんもふいに口ずさんだり友だち同士で

うたい合ったりする姿が自然と見られるようになってきました。

最近は先生にもやってくれるように…。

家庭でもよく口ずさんでいるという言葉を頂き嬉しく思います。

製作では、ちょうちょを作りました。

クレヨンで絵を描いた後好きな色の絵の具でぬり、はじき絵をしました。

はじく様子を不思議そうにながめながらも、初めて筆を使って色をぬる事を楽しんでいました。

おひな様をながめるのが日課になっているいちごちゃん。

「顔白いね」「きれいだね」「小道具いっぱいだね」と友だち同士で盛り上がっています。

最近はおひな様などの人物ではなく道具に興味があり、

1つ1つの道具の名前やどんな物なのかまで話題にあがっています。

「ひなまつり」のうたも友だち同士で口ずさんでいます。

戸外では、寒い日は日向ぼっこをして温まったり、机の下に入って、

ご飯作りをし、お店屋さんを開いていました。

最近は友だちと複数であそぶ事が増え、“一緒に”を楽しんでいます。

友達との仲が深まってきた証拠ですね。

  

幼児クラスが開催するお店屋さんごっこへ、いちごちゃんも買い物をしに行きました。

欲しい物を選んで「これ下さい」「ありがとう」のやりとりをして品物を受け取っていました。

保育室に戻ってきてから買った物を広げ、

嬉しそうに見せ合いっこをし、パーティーごっこを楽しんでいました。

本当に食べようとしている子もいるほどおいしそうに

見えたようで笑顔いっぱいのいちごちゃんでした。

今年度も残り1ヶ月…。

楽しんで生活している様子をたくさんのせていきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ