お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.02.28

あおぐみ2月 4人のこびと登場!

 青組になってから毎日使っているランチョンマット。

そこに描かれている4色の小人がランチルームに現れました。

「あー!ランチョンマットの小人!」「かわいい~」「なにこれ~」と興味津々の子どもたち。

そこで4色の列車へ食材カードをいれる役割を、青組お当番さんの仕事としてお願いすることにしました。

大張り切りで「にんじんは野菜だからー、みどり!」「お肉は赤だね~」と言いながらやっていたり、

わからないものはお友達と相談し合ったり、協力して考える姿が見られました。

  

そして始めの頃は「なにこれ、わかんない」といっていた、コンソメ、しょうが、

厚揚げなども今では分かるようになりました。

どこの色に分類されるかが分かると、加工食品は何から出来ているかがわかるようになったり、

お味噌汁に入っている野菜の名前がすぐに言えるようになったりと、

子どもたちの中で食材への知識が深まったと思います。

  

同時に給食への興味が高まり、

苦手な食材も「○○は元気にしてくれるんだよね~」などと言いながら

食べられる子が増えたように感じます。

これからも毎日どんな食材が使われているのか、

子どもたちと楽しみながら知って、たくさん食べ、元気に過ごしていきたいと思います!

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ