お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.02.28

食育2月 味噌作り

 青組の保育参加会でおうちの人と一緒に味噌を作りました。

「まんまるだいずのみそづくり」という絵本を見てどうやって作るか知ってから気合を入れてスタート!

まずは、すり鉢、すりこぎを使って大豆をつぶします。

たくさんの大豆にはじめははりきっていた子どもたち「がんばれ!がんばれ!」と応援しながら、

大人のパワーも借りて何とか全部つぶせました。

    

次に、こうじと塩と大豆を合わせよく混ぜて、だんごにします。

だんご作りは得意な青組さん。

たくさんのだんごをあっというまに作ってくれました。

    

最後にタルに投げ込みます。

おうちの人の見本を見てからみんなの番です。

はじめは慎重に入れていましたが、だんだん慣れて

「バシッ」と音がでるように投げ入れる子もいました。

子どもたちにとってみそ作りはとても大変だったようで、

「おいしくなれのパワーを入れる時にはへとへとになっていました。

それでも楽しかったようで、出来上がる秋が待ち遠しい様子でした。

白組さんになって、おうちの人と一緒にこの味噌を食べる日が今からとても楽しみですね。

※みそ作りのレシピ

2月のレシピ

・てりやきハンバーグ

・セロリの佃煮

・大学芋

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ