お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.02.28

行事2月 お店屋さんごっこ

 白・青組さんが中心となり、準備を進めてきたお店屋さんごっこ。

何を売る?どんなお店?材料は?と考え進めてきました。

昨年の様子を思い出し、どんな風に売りたいか、どんなお店がいいか、

楽しそうに考え張り切っている子が多くいました。

いざお店屋さんごとチームに分かれ作り始めてみると、最初は分担できなかったり、

意見のぶつかり合いで怒れてしまったりと、なかなか進まなかったりしました。

ですが、同じお店のみんなで、日々、品物をつくったり、

出来たものを数えていく中で、団結力が生まれ、

「僕はこれをやるから○○さんは数えて!」

「○○さんと僕はこっちを手伝おう」と声をかけ合えるようになりました。

また、後片付けも自分たちで行い、品物管理も自分たちで行っていました

。お店屋さん準備を通して子どもたちの成長を感じました。

お店屋さん当日は「いらっしゃいませ」「100円だよ」

「ありがとう!」の声がたくさん響いていました。

青組さん、赤組さんもお店屋さんを開いてくれました。

  

  

    

お店屋さんごっこを通して、異年齢での関わりもたくさん見られました。

小さい子に、優しく買い方を伝えていたり、荷物を持ってあげたり、

同じ目線になって話していたりと、心がほっとする場面が見られ嬉しく思います。

どのクラスの子どもたちも、うきうき、わくわくしている姿、

満面の笑顔が溢れていたお店屋さんごっことなりました。

  

    

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ