お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.04.30

しろぐみ4月 新白組スタート!!

4月になり新白組がスタートしました。

保育園の中で1番大きいお兄さん、お姉さんということで、子ども達も張り切っています。

午睡明けは小さいクラスへ出動。優しく声をかけ起こしたり、着替えを手伝ってあげたり…。

相手が時々思うように動いてくれず、「どうすればいいかな?」

と相手を責めず葛藤する姿からも、お兄さん、お姉さんが感じられます。

これからの1年、友達や小さい子、お家の方や先生など、

色々な人の気持ちを考えたり、助けようとする経験を通して

子どもたちの思いやりの「こころのねっこ」が育つよう見守っていけたらと思います。

4月は様々な行事があったり、白組さんになって

初めての書き方教室、英語、体操教室もありました。

書き方教室では、姿勢を正し、真剣に取り組む姿も見られました。

字にも興味が出てきて、遊びの中でも友達と、

言葉だけでなく文字で心を通わせることも少しずつでてきました。

   

英語では英語の先生と一緒に音楽に合わせて体を動かしたり、発音したりみんなで楽しんでいます。

  

体操教室では、とび箱、マットに挑戦中。回り方、足の置き場を

一つ一つ気をつけながら頑張ったり、上手に出来た時はお友達同士

「すごい!上手に出来たね」「もう少し!がんばれ」と言い合う姿も見られました。

これから、まだまだ色々なことに挑戦していく白組さんです。

   

青組までは、自分が出来たことで満足でしたが、

それプラスお友達の出来たことを認めたり、励ます姿もみられました。

5月も色々な活動をみんなで楽しんでいきたいと思います。

だんだん暑くもなってきますが、白組パワーで乗り切ろう!!

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ