お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017年04月

2017.04.30

らいおん4月 春みつけた!!

進級入園し、1ヶ月が経ちました。お外遊びがとっても大好きならいおん組さん。

天気の良い日は園庭やお散歩に出かけ、体を動かしたり、植物にふれたりしています。

園庭ではチューリップが咲き、お散歩に出かけると

タンポポやさくらをみること、触れることが出来ました。

たんぽぽをじっとみつめ、誇らしげに見せてくれる姿に、

子供たちの春を見つけて嬉しい思いがひしひしと伝わってきました。

  

お部屋の壁面にちょうちょをみつけ、「チューリップ」か「ちょうちょ」の歌をうたい、

春の訪れをうれしそうにしていた子ども達。

そこでクレヨンの好きな色を使って、様々な模様のチューリップを作ってみました。

水玉のチューリップなど普段はないチューリップばかりで

思い思いに描く姿に私自身楽しくなりました。

外の季節の変化から、四季を子ども達とたくさん楽しんでいきたいと思います。

  

2017.04.30

きりん4月 きりん組になりました!!

新しい保育室、新しい保育者、新しい友達になり、

ドキドキワクワクしながらきりん組がスタートしました。

黄色の帽子がキラキラと輝いています。9名のきりん組さんたちは、

外で遊ぶのが大好き!!すぐに園庭へととび出していきます。

砂場で山をつくったり、水たまりができた日には、スコップで水をすくったり、

カップに入れて、「コーヒーだよ!どうぞ」と渡してくれたりと楽しんでいます。

遊具にもスタスタ登り、パワフルに体を動かしています。

   

お散歩にも行き、ポカポカ天気の中、斜面に登り、「おーい」と手を振ったり、どんぐり、たんぽぽ、わたげを探したりと、春の自然を感じました。満面の笑顔と笑い声を聞くことができ、みんな幸せになりました。かわいいきりん組さんと楽しい思い出をつくっていきたいと思います。

  

2017.04.30

いちご4月 いちごぐみ8人スタート!!

暖かい気候になり、外で体を動かすのに気持ちのよい季節となってきました。

いちごちゃんが入園・進級してあっという間に1ヶ月が過ぎましたね。

4月当初は新しい環境や先生に不安で泣けてしまうこともありましたが、

少しずつ慣れてきた子ども達。担任の先生を見つけると、

満面の笑みで腕の中へ飛び込んできてくれるようになった姿に、とても嬉しく感じます。

 

テラスや園庭でたくさん遊び、お散歩にも行き、自然にたくさん触れた4月。

そんな中で、お友達との関わりが少しずつ増え、玩具を「はい!」と貸してあげたり、

車に乗っているお友達を押してあげたりと、一緒に楽しむ姿が見られるようになってきました。

また、泣いている子を見つけると駆け寄り、頭を撫でてあげるなど、

優しい子がたくさんのいちごちゃんです。

 

5月も自然にたくさん触れ、たくさん遊び、笑顔いっぱいのクラスにしていきたいと思います。

2017.04.30

ぶどう4月 ぶどうぐみスタート!

ぶどうぐみでの生活も1ヶ月が経ちました。

新入園のお友達3人、進級したお友達5人の計8人でのスタートです。

新しい環境や、先生に慣れず泣けてしまう子もいましたが、次第に笑顔が増え、

登園してくると先生にギュッとしてくれる子も出てきました。

日々の関わりで、気持ちを満たせる存在になれたと感じとても嬉しかった瞬間です。

4月は自分の好きなことを思いきり楽しめるよう戸外あそびをたくさんしました。

砂場や汽車遊具、コンパンなど好きな遊び、安心できる場所を見つけることができました。

子どもたちのニコニコした表情に心が温かくなりました。

一人ひとり好きな遊び場ができていく中、一緒に遊ぶ姿も見られていったので、

先生も輪の中に入っていき遊びが充実し、満足していけるようにしたいです。

     

これから遊びを通してたくさんの経験をしていくぶどうぐみのお友達。

みんなが元気に大きくなっていくのを楽しみにしています。

2017.04.30

みかん4月 みかんちゃんの1ヶ月

4月に3人のお友だちが入園し、5人でスタートしたみかんぐみ。

環境の変化やおうちの人と離れることで

不安そうにしたり、泣けてしまうこともありました。

でも、そんなみかんちゃんも少しずつ新しい生活に慣れ、

笑顔がだんだん増えてきました。階段の上り下りも自分でします!!

ご飯も自分で食べます!!

まだ1歳になったばかりの子も多いですが、

これから1年子どもたちとのんびり、じっくりとかかわり、

楽しく過ごしていきたいと思います。

  

2017.04.30

こもも4月 

 3人のお友達でスタートしたこももぐみ

最初は朝から大泣きの日々でしたが、

先生、お部屋、テラス、と段々安心できる場所を広げ、

まんまを食べたり

ねんねをしたりすることが

できるようになりました。

今では毎日給食室までお散歩にでかけ食材を手に取り、

「あー」「うー」と喃語でお話をしていますよ。

 

  

  

にっこり笑顔がうれしいな

  

2017.04.30

ぴよぴよ4月 

今年度もぴよぴよクラブが始まりました。

昨年度から継続の方や新規の方にもお越しいただき、賑やかに活動しています。

園庭や室内のあちらこちらで、親子だけでなく、お母さん同士や園児、

保育士との交流も見られ、よい雰囲気だなあと思います。

今月は園庭遊びの他、給食試食会や牛乳パックを利用した

こいのぼり製作などの活動も行いました。

園行事の「こどもの日の会」のパンくい競争に参加し、

こいのぼりパンもらって、おやつに食べ、好評でしたよ。

おやつの前は手遊びや絵本の読み聞かせタイムもあります。

にこにこと一緒に手を動かしたり、じーっと絵本を見てくれるので、

次は何をうたおうか?何の絵本を読もうかな?と考えるのが楽しいです。

5月はお散歩やおやつ教室も予定しています。皆さんのご参加、お待ちしています。

     

   

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ