お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.05.30

あかぐみ5月 発見がいっぱい!

 心地よい風が吹く季節になりましたね。

子ども達も「気持ちいい~」と風を感じながら

園庭を走り回ってあそんでいます。

「裸足であそびたい」と大半のお友だちが

裸足で芝生の上を気持ち良さそうに走り回っていますよ。

5月も楽しい活動がいっぱい!!ご紹介していきたいと思います。

黄組の時に育てていたチューリップに

毎日欠かさず水やりをしていた赤組さん。

今度は野菜栽培に挑戦です。

まずは苗の観察から始まり、土を運んだり、土と肥料を混ぜたり…。

一人一人の真剣な顔が印象的でした。

最後はみんなで「大きくなあれ!」とおまじないをかけました。

これからの野菜の成長が楽しみのようです。

  

絵の具あそびでは、ダイナミックに両手を使って

絵の具の感触を楽しみながら色をつけていました。

色の変化や混ざり具合にも子どもなりに気付き、

子どもたち同士で話しながら取り組んでいましたよ。

お散歩にもいっぱい出かけました。

どんぐり広場、水車小屋、田んぼ、松ぼっくり広場…。

先月とはまた違った景色や風景に変わり、

子ども達もその変化を感じながら楽しんでいました。

生き物達との出会いもたくさんあり、良い経験になったと思います。

  

赤組ではお散歩で連れて帰って来たおたまじゃくし、

カニの飼育をしているのですが、毎日欠かさず観察をしています。

1人1回ずつエサあげ体験をし、食べる様子に釘付けになっています。

生き物達の成長も一緒に楽しんで見ていきたいと思います。

6月もこの時期ならではのあそびをたくさん楽しんでいきたいです。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ