お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.05.30

あおぐみ5月 びゅんびゅん飛ばせ!

新緑の青葉にすがすがしさを感じる時期になりました。

戸外で過ごす時間を少しずつ増やしながら、

季節や自然を楽しみたいと思っています。

「じゃーん!!」紙飛行機を子どもたちに見せると、

「わー!!」「○○くんもつくりたい!」と興味を持ち、

皆でオリジナル飛行機を作りました。

友だちに「ねえ、これどうやって折った?」

と自分から聞いて折ったり、「ここは、こう折るんだって。」

と一緒に折ったりして協力して取り組んでいました。

「紙飛行機の頭は“ピーン”と、とがらせるとよく飛ぶんだよ。」

と伝えると、「みて!!“ピーン”!」と角を丁寧に折っていました。

いざ、対決!!となると、子どもたちは

どの飛行機が遠くまで飛ぶか楽しんでいました。

「友だちの存在」が活動を広げていったと思います。

一緒に作り上げていく楽しさや、

気づいたことを共感しあう面白さ、

競争を通じて味わう悔しさなど人との関わりを

大切にしていきたいと思いました。

  

  

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ