お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.06.30

あかぐみ6月 おおきくなるっていうことは

 今年の6月は連日で雨が降ることは少なかったですね。

雨の日はフルーツバスケットやいす取りゲームなどを楽しみました。

 

赤組さんは先日に引き続き、

トマトの生長とおたまじゃくしの成長を気に掛け、

観察したり、お世話をしたりと、

それぞれに愛情をたっぷり注いで大切に育てています。

朝登園するとお母さんとトマトを観察する子、

園庭へ出ると「せんせーい!トマトの赤ちゃんうまれたよ!」

と嬉しそうに報告をする子、

友達に「お花のところからトマトができるんだよ!」と教えてあげる子、

「うわぁ~!おっきくなってきたね~!」と喜び笑顔になる子…

と日々の観察を通して生長過程を知り、驚きや喜びの連続です。

水やりをしながら❛おおきくなぁれ!おおきくなぁれ!❜

と魔法をかけたり、「と~まとって かわいいなまえだね~」

と歌を届けたりしたこともありました。

赤い服になるのが待ち遠しくてたまりません。

赤くなったら、収穫してみんなで食べようね!

 

生き物(おたまじゃくし、カニ、ザリガニ)の飼育では、

嬉しいことばかりではありませんでした。

カニとザリガニは死んでしまったものもいます。

❛命があるものは必ずし死を迎える❜ということは❛命の大切さ❜

を伝え、みんなでお墓をつくりました。

おたまじゃくしは手足が生え、尻尾がだんだんと短くなり、

カエルにまで成長する過程を見ることができ、

みんなで喜びを共感しました。

私たち担任は日々赤組の子ども達が成長する姿から

たくさんパワーをもらっています。

これからの成長にも期待でいっぱいです!

 

さあ、これから暑い夏がやってきます!

夏といえばプール!!

子ども達は胸を膨らませています。

夏らしいことをみんなで思いっきり楽しんで、

2017年夏の素敵な思い出をつくっていこうね赤組さん!

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ