お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.06.30

あおぐみ6月 おおきくなーれ!

 毎年、枝豆を育てている青組さん。

今年は芽が出てくることや、どんどん大きくなっていく

過程を見ていきたいな…と思い、

枝豆の種から育てる事にチャレンジします!!

初めに、種を見せると

「わー、なにこれ?お豆?」「食べれるの?」と興味津々!!

そこで、これはなんでしょう?と枝豆の写真を見せると

「んー、お豆?」「そらまめ?」と

みんな分からない様子でしたが、「これはお豆の中でも枝豆って言うんだよ」と

伝えると、「あー、パパが食べるやつだー」と身近に感じる子もおり、

子ども達から「やりたい」「お世話する」と言ってきてくれました。

土をプランターに入れる時には、

「ふかふかにしてあげないとねー」と優しく土を入れ、

人差し指の第一関節ほど穴をあけ、種を植えました。

「大きくなるんだよー」と話しかけてあげながら優しく種を植えてあげられる

青組さんは本当に素敵だなーとしみじみ感じました。

最後には、みんなで力強く「おおきくなーれ」とパワーを送りました。

給食を食べる時には「もう芽が出たかな?」「夕方には出てるんじゃない?」と

枝豆の話でもちきりになっていて、とても発想も子どもらしく

聞いていて思わず笑ってしまう内容ばかりでこれからの成長を

楽しみにしているのが伝わってきて嬉しく感じました。

これからどんな風に大きくなっていくのかな?と子ども達と一緒に世話をして

見守っていきたいと思います。

 

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ