お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.07.30

あかぐみ7月 夏が来た!!

 ギラギラと輝く太陽、ミンミンと鳴く蝉たち、

青々と生えそろった園庭の芝生。

夏がやってきました!

さて、子どもたちはこの暑さに負けず毎日汗を滴らせながら、

裸足で園庭を走り回っています。

5月中旬に植えたトマトの苗は赤い実を実らせてくれ、

「せんせーい、トマトが赤くなったよ!」

「トマト大きくなったよ!」と子どもたちは大興奮。

収穫したトマトはその場で触れてみたり、

匂いを嗅いでみたり、採れたてを切って食べてみたり、

トマトスタンプをやってみたり…

とトマトの栽培を通して、様々な経験を積みました。

赤組はトマトを苦手とする小が多くいましたが、

採れたてを食べてみたら、ほとんどの子が❛おいしい!おいしい!❜

と頬張り、おかわりのトマトは争奪戦になるほどでした。

栽培の経験を通して、苦手を克服できたことを嬉しく思います。

 


プールあそびではみんなワイワイ!キャー!キャー!

みんなプールあそびがだいすき。

毎日プールに入りたい勢いの赤組さんです。

ワニ歩きはお手の物!スイスイ歩けます。顔付けにも挑戦中。

子どもたちの❛やってみよう!❜という気持ちを受け止め、

大切にしながら、挑戦する姿を見守り、

できた時にはたくさん褒め、認めて

子どもたちの自信に繋がるように努めています。

 


7月の後半は楽しい❛おかほまつり❜。

みんなお祭りを心待ちにしていました。

おかほまつりに向け、提灯作りにお買いものバッグ作り、

やぐらの似顔絵…などいろいろなものを製作する中で、

子どもたち一人ひとりの個性を多いに感じました。


次の行事は運動会。

ひと回り成長したお子さんたちの姿をお見せできるよう、

精一杯サポートしていきたいと思いますので、お楽しみに!

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ