お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.08.30

食育8月 ピーマンとトマト

 赤組さんのピーマンが収穫でき、獲れたてを食べる食べることにしました。

子供たちの前でピーマンを切り、生のまま食べました。

ただ、少し切り方を縦切りと横切りの2種類用意し、子供たちに伝え食べました。

どっちの方がおいしいと聞くと「縦に切った方があまーい」「おいしいー」と

いつもはピーマンが苦手な子も興味を持って食べることができました。

さらに7月にはトマトを生で食べましたが、今度は焼いて食べてみようと、目の前で調理すると、

焼いたトマトのにおいに「いいにおいー」と早く食べたそうにし、

1口ずつ配ると「もう食べていい?」と待ちきれない様子。せーのでいただきますをすると、

「おいしー」とたくさん子供たちの笑顔が見られました。

生の時より焼いた方がおいしかった子も多く、

トマトっておいしい!と思った子が増えうれしく感じました。

  

  

7・8月のレシピ

・かぼちゃサラダ

・夏野菜カレー

・なすのミートスパゲティ

・中華風ローストチキン、ごまじゃこサラダ、むらくも汁

・切干しサラダ

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ