お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.09.30

地域9月 芋掘り

 地域でお世話になっている山川さんの畑に

青組白組でさつまいも掘りに出掛けました。

真っ青な空のもと、元気よく

「いってきまーす!」と手を振り、

山川さんの畑へいざ出発!

向かう途中「スイートポテトにしようかな!」

「100個とるよ!」と期待を

膨らませている会話も聞こえてきました。

畑へ到着すると、「もう掘っていい!?」

と待ちきれない様子。

「あれ、ないよ。」と青組さんが戸惑っている中、白組さんが

「こうやって手でお布団をどかしてあげるとさつまいもがでてくるよ。」

と優しくリードしてくれたおかげで、

青組さんもたくさん掘ることができていました。

収穫させて頂いたさつまいもは自分で持てる分だけ袋に残し、

持ち帰ろうねと話しましたが、

青組の中には悩みに悩み、

減らさず重たいまま持ち帰った子もいましたよ!

重たそうにしている青組さんを気遣い、

「大丈夫?」「持とうか?」と声をかけてくれる

白組さんの優しさに救われ、

無事帰ることができました。

さつまいもを収穫させて頂いた山川さん。

貴重な体験とおいしいさつまいもを下さり、

ありがとうございました。

 

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ