お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.09.30

あかぐみ 9月 実りある9月

 朝、夕だけでなく日中も肌寒く感じる程になってきましたね。

9月は運動会への取り組みやお月見会など活動も盛り沢山でした。

赤組さんになり、初めて粘土に触れてあそびました。

絵本の「14ひきのおつきみ」を読むと、

「お月見会もあるし、お団子作りたい」

と声が上がり、粘土で作ることに。

お団子と言えば・・・丸の形ですが、

小さいものから、少し変わった形のお団子もあり、

個性の出るものになりました。

 

お月見会では音楽会もあり、

赤組さんも舞台に上がって歌う出番も!

普段から好んで歌っている

トンボのめがねを披露することに。

舞台に上がって歌を歌う機会はあまりなかったので

「えー!!」とドキドキの気持ちが強そうな様子・・・。

「1回お月見会の前に舞台に上がって歌ってみる?」

と提案すると「うん。そうしよう」と賛同の声が

多く上がったのでホールの舞台に行き、

トンボのめがねを歌いました。

もも組さんのお客さんもいたので張り切って歌いました。

当日ももちろん上手に歌うことができましたよ。

室内では触れ合いあそびをお友だちと楽しむ時間を作り、

「竹やぶの中から」「なべなべそこぬけ」と楽しんでいます。

あそび方や歌詞も覚え、それぞれであそんだり、

何度も挑戦したり・・・子ども同士で触れ合うのも、

仲の深まるきっかけにもなるので、

これからも楽しんでいきたいです!

戸外では、運動会ごっこや好きなあそびをする中で、

同じクラスの友だちだけでなく、

他クラスの友だちと一緒にあそぶ姿も見られるように。

年下の子にも優しく接するようになり、

お兄さん、お姉さんにまた一歩近付いたなと嬉しく思いました。

 

10月も秋の自然をいっぱい感じながら、

過ごしていきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ