お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.10.30

食育10月 ジャックオーランタン

 8月に山川さんからもらった大きなかぼちゃ。

腐らないように冷蔵庫にしまっておいて、

ハロウィンにむけてジャック・オーランタンを作りました。

目と口をペンで書いて、包丁でくりぬいていき、

最後の仕上げだけ子どもたちの見えるところで完成させました。

「すごーい」「大きいー」「メロンのにおい」「すいかのにおい」と

子どもたちの喜ぶ姿をみて、やってよかったなぁと思いました。

しかし…冷蔵庫から出したせいなのか、中身をくり抜いたからなのか…

カビが発生!!傷んだところは取り除いたものの

ジャックの頭は穴だらけで、子どもたちには「触らないでね」と

言わなくちゃならなくなってしまいました。

もしも来年もかぼちゃをいただけるなら、

次はカビないようにやり方を調べたいと思います。

山川さん、ありがとうございました。

 

 

10月のレシピ

・ひじきのサラダ

・大学芋

・茶碗蒸し

・中華風ローストチキン スティック野菜 吉野汁

・豆腐のまさご揚げ

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ