お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.10.30

10月地域 いも掘り

地域でお世話になっている山本さんの畑に、

赤組、青組、白組でさつまいも掘りに出かけました。

天候にも恵まれ、子どもたちは大喜びで元気よく畑へ出発。

異年齢で手をつなぎ「あっちに畑あるだよ。」

とお兄さんお姉さんは得意気に畑の場所を教えたり、

「カレーにしてもらおうかな~。」

と期待を膨らませながら歩く子もいました。

到着してすぐに、赤組さんが大はしゃぎで葉を取ろうとすると、

「土を掘らないとみつけれないだよ。」

と優しく教えてくれていました。

どのクラスのこども達も、自分の手で掘り、

土の固さに苦労しながら一つずつ掘り出すたびに

「みてー」の声があがります。

収穫させて頂いたさつまいもは自分たちで持ち帰ります。

帰る途中ウトウトと眠くなってきた赤組さんを見て、

「もうちょっとで着くで。」

と優しく励ます青組さんがいました。

きっとその子もお兄ちゃん、お姉ちゃんに

優しくしてもらったことを思い出し、

小さい子にも思いやりを持ってお話できたのだなと思い、

経験が受け継がれていくことの意義深さを感じました。

さつまいもを収穫させて頂いた山本さん。

貴重な体験とおいしいさつまいもをくださり、

ありがとうございました。

  

   

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ