お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.10.30

あかぐみ10月 トライ トライ!!

 今年、幼児さんの仲間入りを果たした

赤組では初めての事が盛りだくさん。

進級当初はとっても新鮮で初々しかった体操服姿。

半年経った今ではすっかり着慣れたものです。

そんな体操服を身に着けて行われる

月に2回の体操教室では、現在、鉄棒に挑戦中!

最初は持ち方の確認です。

“めがねポーズをして手で輪っかを作り、

ギュッと力を入れて絶対に放さないこと”と講師の方に教わり、

10秒ぶら下がることからスタートしました。

「できたよー」「かんたんだよー」と得意気なこども達。

これはできるかな?と新しい技をきくと、

「できるよー」とやる前から答えが

返ってくるほどやる気でした。

支えてもらいながら鉄棒の上をかにさん歩きしたり、

ブタの丸焼きや足抜き回り、前回りをしたりと…

みんな自分のペースで楽しみましたよ!

今日の経験から鉄棒への興味が高まり、

戸外遊びの際に“先生、鉄棒やりたーい!”と

鉄棒に子ども達が集まることが増えてきました。

これからも様々なことに対して

子ども達の“やってみよう!”

の気持ちを大切にし、見守っていきたいと思います。

 

10月はお散歩にもたくさん行きました。

秋のお散歩は春のお散歩とは

また違う風景を味わうことができ、

どんぐり広場に広がった

秋の自然を満喫した赤組さんです。

地面にたくさん落ちているどんぐりを

必死になって拾い集めている子がいれば、

どんぐりよりも虫探しに夢中になる子、

斜面を登って高いところから景色を見渡す子…

と様々ですが、それぞれ楽しそうでした!

 

去年はお兄さん、お姉さんに手を繋いで連れて

行ってもらっていた子ども達ですが、

今年は自分達がお兄さん、お姉さんの立場になって

連れて行ってあげることにトライ!!

黄組さんと手を繋いで優しくリードすることも

できるようにもなりました!

さて、来月は待ちに待ったバス遠足です!

子ども達はまだかまだかと待ちわびています。

初めてのお弁当持ち。

どんなお弁当か今から楽しみにしているこども達です。

“何の動物に会いたい?”と尋ねると“私はうさぎさん!

”“僕はライオン!”と思い思いの動物が口から出てきます。

当日、会いたい動物達と対面して

どんな反応をするのかとっても楽しみです。

当日はよい天気の中、

みんなで楽しく遠足を楽しめますように!

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ